読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

「情報」について

◆ネオン文字
近年の各地の水害や地震の多さ、そして今年のコロナ禍に、ときおり思い出すことがある。2011年に派遣で通っていた会社の同僚が、3.11について、「ほら、政(まつりごと)で上に立つ人がよくないと天変地異があるっていうじゃない?」と言ったのだ。
わたしは仕事場ではあまり友達を作らないし、したがって政治的な立ち位置も表明しないから、彼女は何気なく言ったのだろうけど、近年の状況を、いまの彼女はどう思っているのだろうと、パフェ食べてるときとかに、ふと思うことがある。
あと、その発言を聞いたときに脳内にネオン文字で「superstition」が大文字で踊って、笑いをこらえたのも思い出深い。

ネオンライトサイン LED オープンナイトライト USB 装飾ライト マーキーサインバーパブストアクラブガレージホームパーティーの装飾

 

 ◆ローカル線の旅

数か月前に帰省がてら咲花温泉に行った。

新潟駅で決して旅行代理店の出す旅程どおりの番線から出ない新津行きに無事、乗り込み、新津でも同じシステムのところ、無事、磐越西線に乗り換え。咲花温泉行はいつも東京から新潟駅に着いてからがスリリング。

ちなみにこれ、旅行者だけじゃなく住民も翻弄されてます。今日は快速の信越本線・新井行き17:01が2番線、各駅の信越本線・新津行き17:08が5番線。どちらに乗っても新津で18:37発の磐越西線会津若松行きに乗って40分後に咲花で降りるのは同じ。でも出る番線は別。何故なんだ!
ところで2番線は17:01の信越本線の前に、16:58の白新線・豊栄行きが出てまして、以前この16:58と17:01を取り違えた女子校生二人が、電車が新潟駅を出てから車内アナウンスで間違いに気付き、次の駅で新潟駅に引き返してました。
1時間に1本の電車を逃したりすると、最悪、帰宅が2時間遅れになるせいか、互いの家の門限事情を話し合ってたなぁ。

TOMIX Nゲージ 189系 M51編成 復活国鉄色 セット 98601 鉄道模型 電車

 
◆情報の海
死海写本を読みながらクムラン教団について考えると、彼らが旧約聖書に書かれた預言を人為的に発生させようとしていたならば、その行動原理は「自分たちは助かるはずだから核戦争でハルマゲドンを早く実現させよう」という過激な聖書原理主義者とか、サリンを撒いて「腐った」官僚を一度に大量殺戮してシャンバラを実現しようとしたオウム真理教とさして変わらないのではないかと思えてくる。
それは、救世主を生み出そうとする思想に、生きている人間の思想が取って代わられてしまうようにも見える。限られた情報のなかでさらに煮詰まった情報が、まるで寄生虫のように人間とその社会を動かしているようにも思えるのだ。

 

 

攻殻機動隊』では有り余る情報の海の中から「人形遣い」という新しい生命体が生まれ、人間とその社会を振り回すが、それとはまったく異なる、そして夢のない形で、わたしたちは情報に振り回される可能性が、いつでもあることを実感する。その意味では「人形遣い」が生まれるほどの情報の海で、わたしたちは溺れずにいなければならない。かなり困難なことではあるが。
 

攻殻機動隊(1) (ヤングマガジンコミックス)

攻殻機動隊(2) (ヤングマガジンコミックス)