読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『日本の個人主義』

日本の個人主義 (ちくま新書)
日本において個人主義がどのように捉えられてきたか、についての「大塚久雄の所説をいわば合わせ鏡として利用し」た、概観的なガイド。まだ途中ですが、読みやすいです。『寝ながら学べる構造主義 ((文春新書))』のような読みやすさ。
それにしても、本書で触れられる、個人の自律と公共性について考えていると、映画『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]』の、あのせりふが、たびたび思い出されてなりません。

人間が人間である為の部品が決して少なくないように、自分が自分である為には、驚くほど多くのものが必要なのよ。他人を隔てる為の顔、それと意識しない声、目覚めのときに見つめる掌、幼かった頃の記憶、未来の予感…。それだけじゃないわ。私の電脳がアクセスできる膨大な情報やネットの広がり。それらすべてが私の一部であり、私という意識そのものを生み出し……そして、同時に私をある限界に制約しつづける。

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD] 寝ながら学べる構造主義 ((文春新書))