読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

がん治療のコスト

超初期段階で発見されたがんの手術(というか手術によって摘出された患部を病理解析することでようやくステージ・ゼロの超早期がんだと判明した)は無事に終わり、予後もいまのところ問題ありませんが、わたしはまだがん治療を続けています。それは再発防止のための放射線治療

これがなかなかめんどくさく、土日祝を除く25日間、毎日、同じ時間に病院に行って放射線の照射を受けるというもの。これ、わたしは仕事が午後からなので出勤前に病院に行く、ということでなんとかやりくりしていますが、ふつうのお勤めの方にはなかなかハードルが高いのではないでしょうか。

それと、手術本体よりこの放射線治療のほうが高額です。3割負担でも一日4000円前後かかります。これが25日分となると高額医療になるので、あとから還付金で戻っては来ますが……。わたしが独身で派遣で働いてたら、一日の稼ぎの半分以上持っていかれるうえ、毎日治療のために一定時間かけて通院しないといけなくなると「めんどくさいやつ」となって仕事を更新されない可能性も大ありだし、通院で抜ける分の時給は減るしで、治療をためらったかもしれません。

還付金詐欺がなかなかなくならないことや、生活がかつかつで健康保険に入っていないひとが、がん治療を途中でやめる、というのはこういうことも原因の一つなのかも。

f:id:Mmc:20180224012052j:plain

花キャベツが花に見えたことはなかったのですが、なるほどこういうアレンジならば、たしかに花! と感心したとある庭園の花キャベツ