読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

原宿ドッペルゲンガー

これまでこのブログでは何度かわたしのドッペルゲンガーについて書いてきた。これまでのドッペルゲンガー体験が多すぎるせいで、ドッペルゲンガーはわたしにとって、怖いというより迷惑な存在となっている。

mmc.hateblo.jp

が、このプチムカ*1気分をドッペルゲンガーも感じ取っていたのか、ここさいきんは周囲の人によるわたしのドッペルゲンガー体験を聞くこともなかった。新型コロナでみんな引き籠っているということもあったのだろう*2

そう、「あった」。つまり、また出たのである、ドッペルゲンガーが。それも今回は、これまでわたしのドッペルゲンガー体験を半信半疑、いや2.5信7.5疑くらいしていた夫の人が遭遇したのである。

状況はこうである。夫の人とわたしは原宿にある耳鼻科に花粉症でかかっている。春の花粉症の治療はいつも一月に始めるので、夫の人はある日、午前中の診察時間に間に合うように出かけた。なお、わたしは午前中に起きるとか、また午前中にどこかへ出かけるというのは無理な夜型の生活習慣で、その日も夫の人が出かける時には布団の国にいた。

しかし、出かけて行った夫の人がJR原宿駅に降りると、なぜかわたしにそっくりな女性が歩いていたというのである。とはいえコロナ禍下でその女性もマスクはしているわけだが、マスクをしていたって妻が歩いているようにしか見えず、「え? まだ家でぐーぐー寝ているはずでは?」と思わず凝視してしまったという。それくらい髪型や着ているもの、靴、身長などもふだんのわたしに似通っていたということだろう。

だが、わたしよりずっと細かく映画やバレエを見る夫の人の凝視の結果、その女性のアイメイクはわたしやわたしの世代ではなく、さいきんのもっと若い女性の世代のラメ使いであったので、夫の人はようやくそれがドッペルゲンガー、あるいはわたしのそっくりさんだと理解したという。

これはなかなかたちが悪い。なにせ毎日、顔を突き合わせている人間が見紛うようなドッペルゲンガー。わたしの名前を騙って詐欺でも働かれたら、言い逃れできる自信がない。その女性がこれまでわたしの周囲の人々が見かけたわたしのドッペルゲンガーと同一人物かは不明だが、これまでドッペルゲンガー体験に遭遇したり聞いたりするたびにうっすら感じていた不安は、こういうものだったのだと思う。

かくなるうえは、わたしも善く生きる努力をするので、わたしのドッペルゲンガーさんたちにも善く生きてくれるよう、祈るしかない。

*1:怒るほどではないがムッとするよりは怒り方向にベクトルが向いたちょっとムカつく状況。

*2:とはいえ職場の同僚によるドッペルゲンガー体験もあったので油断はできない。ドッペルさんに出逢ったら - 読んだり食べたり書き付けたり