読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

日本の誰もがGWに休んでいるわけじゃない

毎週、月~金曜の9時とか10時から8時間とか10時間働いて、土日は休む、っていうのが習慣になるような生活をしてこなかったので、こういう意見を見かけるとイラっとする。

 

それでもって、「緑茶男」氏のようなこういう意見には、そうだよなあ、と思う。

 

ちなみにわたしの意見は次の通り。

https://twitter.com/Matsuhiro/status/992957928213696512

https://twitter.com/Matsuhiro/status/992957928213696512

松井博@Brighture on Twitter: "っていうか日本中の全ての人が一斉に休みっていうのが解せない。おかげでどこの行楽地に行っても人だらけ。それよりも最低1週間の休暇を自由に取れるようにし、それを取らせない会社にはとんでもない罰則を課した方がいいです。 https://t.co/0i1tJaH71Y"

「日本中の全ての人が一斉に休み」はあり得ないでしょう。主語が大きすぎでは。鉄道、観光地、TV、新聞などなどで連休中も働いている人がいる。GWに休める人だけがこういう人にとっては「社会人」なのだろうか。

2018/05/07 12:56

b.hatena.ne.jp

介護職の人とかも、人手不足でGWどころじゃないと思う。そう思うと、「日本中全ての人が一斉に休み」とか言えちゃうのって、所詮はインテリ世界・ホワイトカラーの世間の働き方しか見えていないからかな、と。

 

 

 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」