読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

レッスン周辺情報・大人バレエまんが・レッスン覚え書き

レッスン周辺情報

今月こそは月2回以上! と思いつつ、なかなか行けなかったりする大人バレエ。レッスンについての周辺情報で気づいた点を書き出してみた。

・立地している街が栄えているほど競争が激しいのかギスギスしている。街が栄えていると、(1)地価が高いのでレッスン室はともかく、ロッカー室の設計にゆとりがないので、レッスン前後がギスギスする。(2)細長く高いビルにレッスンルームをできるだけたくさん作るためか、同じ時間にいろんなレベルのレッスンがあり、レッスンが終わると設計にゆとりのないロッカー室がさらにギスギスする。(3)生徒が大勢いるのでのびのびレッスンできない。一回のレッスンで12人がギリギリなのではないかと思う

・習い事はなんでも先生との相性が肝要だと思うが、(1)スパルタな先生はわたしには無理。その先生からは「レッスン前にきちんとストレッチしないから開かない」という言葉を耳にして、「開脚160度以下のやつは去れ!」的な空気を醸し出しているのに驚愕したが、えっとこれ「大人バレエ」教室ですよね?(2)逆に、だめかもと思っていたけど良かったのは、「もっと夢を見させて!」とかファンタジックな喩えで指導してくれる先生。もちろんそれだけじゃなく、要所要所で姿勢をチェックしたり直してくれたりがあってこそだけど(なお栄えてる街の、生徒の多いレッスンだと先生の指導もそこまで行き届かない)

 

大人バレエまんが

ところでウェブまんが『それでも蝶は舞う』を購読しているCOMiCOで『アヒルのバレエ』をレコメンドされていたので読んでみました。

f:id:Mmc:20180704181507j:plain
f:id:Mmc:20180704181515j:plain

 

ううっ、大人バレエ初心者にとってのあるあるが突き刺さる内容……。さいわい、わたしの通うレッスンの先生はこのまんがの先生のようにきつい物言いはしませんが。

 

f:id:Mmc:20180705095845j:plain
f:id:Mmc:20180705095657j:plain

 

とはいえポジションの図解などいろいろ役に立つので、たびたびスマホから開くことになりそうです。

f:id:Mmc:20180705110603j:image

 

レッスン覚え書き

・六月二回目
床の上に脚を平行にのばして座る。仙骨を立てて背筋が曲がらないように
→太ももの上に足をのせて足首を右回し、左回し
→足の指を片手で一本ずつ、計二本ずつ持ち、交互に前後左右に動かす
→足の裏をもみ、げんこつで土踏まずをたたく

開脚して右手を右足のほうにのばしていく。左手はアン・オーでついていく。戻って開脚のまま体を前に倒していく

うつぶせになり、両手を顔の脇にまっすぐ置いて、おなかの力で起き上がる。おへそで天井を見るつもりで。そこから片手を前にのばす

足のポジション練習。片足ずつドゥミポアントからポアント

ジャンプ練習。つま先、足の指で床を蹴って飛び上がる。空中で足がポアントのように垂直になっていることが理想

五番ポジションの前後入れ替えジャンプ16回。足の位置がずれないよう、太ももを意識して働かせる

上記の16回に腕の動きをつける。二回ずつに分けて、下、中、45度、上(アン・オー)

 

・七月一回目
床の上に脚を平行にのばして座る。仙骨を立てて背筋が曲がらないように→足首回し

足のつま先を手で掴んで足の裏、膝の裏をのばす。わたしは手がすでに届かないので持参の手ぬぐいをつま先に引っ掛けてのばす

開脚して体を前に倒していく。息を吐きながら両手を前に進ませる

足の裏を合わせて座る。腰の後ろで手を組んで下から上にゆっくり動かす。下ろすほうも同様に→手を組んだ腕を前から上に上げ、左右に動かす

 

……あれ、柔軟がこれ以上思い出せないぞ?! どうした、わたし。

 

気を取り直してバーレッスン。五番ポジションにどう足が移行するかと、五番ポジションでどう足を動かすかをひたすら習った感じ。片脚だけ動かすときに腰を同じ位置で固定する、とか、頭のてっぺんから吊り下げられているように身長を高いまま保つ、とか、お尻は引き上げたまま、とか。左脚だけで立ってバランス。それから脚を後ろに思い切り振り上げる。

そのあとバーを片付けてセンターレッスン。五番ポジションでジャンプして足を入れ替えることで、90度ずつ開店して正面に向き直って両足をまとめてドゥミ・ポワントでバランス。フロアを四歩で横切ってからこの回転を使って正面に向き直って両足をまとめてドゥミ・ポワントしてバランス。だったと思う、たぶん。

翌日、左脚の筋肉痛がひどい。しゃがむと筋が断裂しそう。腰は当日のバーレッスン最後の、脚を後ろに振り上げるあたりからすでに痛かった。