読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

お肌ぼこぼこ

社内の大きい行事がふたつ重なるという信じがたいスケジュールで、残業&早出、ごはんもおひる以外はいーかげんなものを食べ、おやつはどっさり、な生活が続いたせいか、てきめんにお肌が荒れてきました。蛍光灯の下で脂取り紙を使って鏡を見ると、頬がざらざらというよりぼこぼこに近い状態… 美容液使っててもこれかよと、ちょっと愕然。

ところでわたしは脂症なので、以前は美容液は一週間に一回とか、よっぽどお肌が疲れているときにしか使わなかったのですが、ここ1-2年は毎晩使っています。今まで使った中で、いちばん派手な効きを見せたのはエスティ・ローダーのでしたが、あまりに効果がめざましいので毎日使うのはちょっと怖く、普段は化粧水の続きでランコムのを使っています。なんというか、地味に確実に効いている感じ。

そして、ランコムの美容液でもお肌に負担がかかりそうな日は、イオナのイオンクリーム。これ、にきびは消えてくし、ざらざらは解消されるし、いただきものですが、使い終わったらリピートしてしまうかも。

じゃあイオナのを毎日使えよ!って感じですけど、うーん、香りがね… ロマンチックじゃないのです。おかあさん化粧品の香り!というノスタルジックな感じではあるけれど、オロナインに激似のこの香り、メイクを落とした後の癒しや、朝のメイク前の気合入れにはあまりにも、不向き。