読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

アイスティの季節はまだ来ない

◆来そうで来ないアイスティの季節

週末、暑くなるのかと思いきや、いきなり寒く、アイスティどころか生姜とシナモンだけのチャイふうミルクティを飲んでいました。しかし、そんなに寒くてもうちのお嬢さんは窓を開けてほしがるのですが。

ところでアイスティといえばわたしにとってはサンドイッチのお供です。サンドイッチといえば、カンガがお出かけするルーにクレソンのを持たせたように、ピクニック食。でもピクニックにどうやってアイスティを? そこで、むかしはミルクティをタッパーに入れてそのまま凍らせ、お昼に持っていったものでした。冷房なんてもちろんない中学や高校のランチタイムに、奪い合うように溶けかけたのをつついたりして。

ところでサンドイッチといえばもうひとつ、ハイティ。これはさいきんお気に入りのお店を確保しました。焼きたてオムレツとハム、野菜のサンドイッチに焼き菓子・生菓子に紅茶がつくセットを出すお店が近くにあったのです。

出てくるのは本来の薄切りきゅうりとハムのサンドイッチじゃないけれど、はまってます。自宅で再現を試みるくらい。だって、ここのサンドイッチに入っているオムレツの焼き加減、絶妙! なにせサンドイッチの切れ目からのぞくオムレツの切れ目に、まだ半熟の白身部分が残っていたりするのです。

そのくせ、オムレツの単品メニューはないので、このオムレツが食べたかったら、サンドイッチかハイティを頼むしかないというわけ。


プロジェクトXなノリ

届いてみたら思ったより軽装な本でした、『バベッジのコンピュータ』。でもカバー外して読んでるけどね。

そして筆致もけっこう軽い。そのまんまプロジェクトXのネタに使えそうな感じ。というか、バベッジのコンピュータを90年代に復元した話をプロジェクトXしてほしい。

ところでけっこう読み進めてきたけど、いまだにバイロン卿の娘・エイダが出てきません…。


◆和風しょこら 梅トリュフ

この週末には帰り道にデカダンス・ドゥ・ショコラができるというのに… こんな怪しげなものを買ってしまいました。

でもけっこう、イケるのにびっくり。あと、個包装のパッケージまできっちりかわいいのも素敵。


外包装の大きい画像あり>
http://asp.mg21.co.jp/oc/search/view.asp?jancode=4901360250172