読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

歯医者とDVD

◆歯医者で水ようかん

まだなんもしてないのに、「お茶飲もうお茶」と診察台から降ろされ、たねやの水ようかんを後の患者さんといっしょにいただく。その後、治療。いいのか? まあとりあえずあと二回。

歯医者に行く前、あさごはんをゆっくり作っていたら、お茶を沸かす時間がなくなってしまっていたので、家の近くまで戻ってマスカットバニラティー。ここはドイツ製のごくシンプルなガラスのポットに、ゆうに三杯分のお茶を出してくれるのがありがたい。

それにしても妙に眠い。歯医者に行って帰ってくると、なぜいつもこんなに眠いのか。第一回め以外は麻酔も使っていないというのに。

ところで昨日は、「明日歯医者だし」とかいってまた甘いもの食べてました。帰りがけにレモンクリームのジェラート。シャーベットじゃなくてクリーム分ありのジェラートなのが思いっきりツボで素通りできず。が、昨日から開業のショコラティエをチェックし忘れ。さっき出かけた連れからのメールにより思い出す体たらく。

で、さらにソニプラでココナツクリームのウェハースを、コンビニでオレンジチーズタルトを買い、全部完食のうえ、冷蔵庫にとっといたOriol Balaguerというエル・ブジでデザートシェフをしていたという経歴に惹かれて買ったショコラを一粒。うーん、これは買ってきた日にも思ったけど、そつなさすぎ。品名は「スパイス」だけどほとんどスパイシーさは感じない。まるで国産大手チョコレートメーカーのなめらかな生チョコのよう。エル・ブジとかいうから期待したのに。で、口直しにドモーリのジャスミン茶入りダークチョコレートの封を切る。こっちは期待を裏切らず。

そんなこんなで思いっきり栄養バランス崩したせいで、大きめのにきびが口の上にふたつもできてます。


◆そういえば

歯医者から帰ったら、こないだ半分だけ見た『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 03』がかかってたのでいっしょに見る。感想は、「あー、よかった」。実は前回の#02見たとき、このテンションとクオリティがずっと続くんだと辛いな、と思っていたのだけど、この巻はわたしにとっては見応えがあった。

とくに、二話の都庁のシーンは、『天使のたまご』のラストでカメラが引いていって、全景があらわになったときの心地よいショックを思い出した。

それにしても、事前のミーティングが密だったとはいえ、前シリーズの捨て話なしの構成は奇跡的だったのだといまさらながらに感じる。あのクオリティを常時求めるのはむずかしいのは理屈ではわかるんだけど、もうそれを見ちゃってるし、続編なわけだから、やっぱり期待しちゃうんだけど。