読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ホームメイドタイプのプリン

成城石井でプリンを買った。紀伊国屋のと見かけのよく似た厚手のホイルカップに入った、おおぶりのプリン。

んー。なんか違う。すべてがなめらかすぎて卵豆腐っぽい。

ホームメイドタイプのプリンにわたしが求めるのは、なにかひとつトンガってること。卵の味がはっきりしてる、とか、卵の味の濃さに対抗するかのように甘みが強い、とか、カラメルがえぐいほど苦い、とか。

でも成城石井のは甘さ控えめ、カラメル凡庸、卵の味はプリン生地がなめらかすぎて没入している。紀伊国屋と妙に似た展開をする成城石井だが、どっちが真似してるんだろうと思っていたが、プリンに関する限り、真似をしているのは成城石井のようだ。

ちなみに、紀伊国屋のプリンは卵の風味がっつり、プリン生地はなめらかすぎず、むしろ少しスが立っているように見えるくらい、ざらりとしていて、カラメルはしっかり苦い。