読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ヨコハマお散歩日和

友だちに誘われて、前々から興味津々だった元町のチャーミングセールに。一度行ったことはあるんだけど、テーマソング、全然覚えてませんでした。わたしは秋ものオフィスカジュアルを、友だちは晩秋〜冬らしいオフィス固め上下をゲット。

しかし秋冬ものがいち早くセールになっているだけあって、元町、人多すぎです。必要なものがそろったので、早々に外人墓地のほうへ抜け出します。

急坂から上がってお散歩して、秋に移りつつある庭園見ながらテラスでお茶。友だちのたのんだローズシフォンケーキは、クリームがローズピンク色かつ、ローズエキスに微量のミントやラベンダーの味付けで、完璧すぎて笑いを誘われました。ていうか、あまりのローズっぷりにふたりして携帯で激写です。

そんなふうに女子らしく過ごしていたところ、足首から先を中心に、蚊に5箇所ほど刺されてしまいました。外人墓地で発生して、公園に来てるやつだな、きっと。吸血鬼の手先め…

それから、ずっと行きたかった大さん橋へ、ハマっ子である友だちに連れてってもらう。3DCGソフトで設計したってことがよくわかるウッドデッキ曲面は、一瞬、ゲームの世界に入ったかのような錯覚を起こさせる、SF的な近未来感! 「でもさー、画面上で思いついても実際に作ろうとはフツウ、思わないよねー」「うん、そういうところがキチガってるよねー(褒めてます)」と言いながら、ウッドデッキにいきなり植毛されたみたいな頂上の芝生斜面にたどりつき、赤レンガ倉庫やMM21の向こうに沈んでいく夕日を向いて座ります。

風景も気持ちいいけれど、風も気持ちいいこの芝生斜面では、こどもたちが、頂上付近からごろごろと転がり落ちていくという方法で、自然との祝祭的かつエロティックな交歓を何度も何度も楽しんでました。ぜったいだれかひとりはコーフンのあまりヨダレが出て、そこに抜けた芝がくっついたりしてたにちがいない!

日が落ちて、でもまだ残照の明るいなか、「休日って、連休ってすばらしい!」「まだ一日残ってる!」と言い交わしながら、jpg面めいた斜面や、スピルバーグSFみたいな大さん橋の腹の中を通って、帰途へ。