読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『ある殺し屋 [DVD]』

ある殺し屋 [DVD]今見てきたばかりなので、とりあえずメモ。まるでTVシリーズの緑色ジャケットのファースト・ルパンな世界。というか、この映画のほうが元ネタですね。野川由美子はまんま不二子ちゃんなキャラだし、雷さま演じる塩沢は女に弱くない次元か五右衛門の雰囲気。

それと、普段は堅気の料理人で、裏稼業の殺し屋では針を使って、というのは『仕事人』シリーズの元ネタでもありますね、きっと。

ちなみに、監督・森一生の画がオープニングの工業地帯から、いちいちカッコいい。雷さまが出ていなくても、これだけでも見る価値はあります。脚本は増村保造+石松愛弘、撮影は宮川一夫と、豪華なスタッフ陣を知って、カッコよすぎる一本に納得。