読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

風邪で潰れた週末+一日

土曜は古巣で特殊資料の校正・校閲バイト、次の日はひさびさの大林映画、のはずが、どうも先週あたりからのなんとはなしの腹具合の決まらなさが、どうやら流行のノロ・ウィルスだったらしく、風邪を引いても食欲はいつもどおり旺盛なわたしが、主食は梅干のおかゆで精一杯、だったりしました。

でも、おおすそわけにもらった太刀魚は、釣り人本人の特製レシピによりおいしくいただきました。あまりに簡単なのにあまりにうまいので、太刀魚を見かけたら、ぜひみなさまもレッツ・トライ!

材料:
太刀魚:7-8切れ
酒:大匙1
酢:カップ1/2
醤油:カップ1/2

太刀魚を上記の調味料のたれに一時間以上漬ける。魚焼き網、なければテフロン加工のフライパン、もしくはトースターの両面焼きでアルミホイルをしいて焼く。
焼き上がりにさらにこのたれをかけ、あさつき、白髪ねぎを添えるのも絶品。
たれには生姜をアレンジしてもよい。