読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

KOする濃厚杏仁


イベント後、連れが所望の中華を求めてヒルズ内をうろうろ。館内のレストラン案内をじろじろ見て「老虎東一居」*1へ。家庭料理ということで、けっこう塩気の強いメニューに、八宝茶がよく合います。スパイス遣いも珍奇ではないけど、「そうくるか」とうれしい驚きがちらほら。

で、酸辛湯を見つけて当然頼んだのですが、高野豆腐の細切りみたいな麺状の具の、きくらげみたいな歯ざわりが不思議でした。ちなみにここのはトマトなしタイプ。

デザートは満腹をだましだまし、杏仁豆腐。これがまた、ちょっとすごい杏仁濃度でうっとり。粉っぽくなる手前くらいまで杏仁霜のパーセンテージが高められた、挑戦的な味でした。すっかりノックアウトされ、地上に下りながらハーブの香りに惹かれて入ったお店、「TOUCH」*2で「うちの子」になるべく売られていたとしか思えないバスマットを買い、村上隆バスで帰宅。

*1:http://www.kiwa-group.co.jp/kiwahp/restaurant/chinese/laohu/laohu.html。店内が明るすぎず、彩度も高すぎずで『クーロンズ・ゲート』風味。

*2:置いてあるもののお値段の開きが激しくてビビる。一目惚れしたバスマット数千円のすぐうしろに、すごく素敵ながら何万円もするパジャマ、その先に、乙女でかわいらしく、とても手が込んでそうなのに、ふたたび数千円のルームシューズなど