読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

花粉降り積む

そんな春の土曜日。ともだちと太郎の家*1に行ってみたら、べらぼうなオープンさ加減がおもしろかった。館内は写真撮り放題。太陽の塔原型や、絵の具の跡びっしりのイーゼルにも触れることができる。

お庭でめいっぱい触ったり座ったり鳴らしたりできるのもたのしい。少女が彫像の腕に抱かれて、もんのすごいにこにこ顔でその祖母らしき女性に写真撮ってもらってたりして。

作品は作品で、すでにエヴァだったりプリンセス・もののけだったりして、「なんだ、もうここにあったんじゃん!」と、すとーんと腑に落ちる。歩いていけるとこにあるんだから、また来よう。