読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

下北沢について

“Save the 下北沢”サイトで署名もしているし、現状の下北沢再開発計画には反対なわけだけど、再開発したいひとは、どうしてああいうかたちで街を仕切りなおしさせたいんだろう。
下北(半島じゃなくってよ!)の面白さは「雑草という草など無い」と昭和天皇がおっしゃられた思想に通ずる、無為自然の面白さだと思う。そして、面白いってことは、人が呼べて、単純な経済活動だけじゃなくいろんなものを流通させられるスペースだってことだ。
下北をどーしても再開発したい人は、オランダやドイツとかの景観が統制された町とかにコンプレックスでもあるか、いろんなものが流通するカオスの中から、自分の知らないものが生まれ出てくることへの怯えでもあるんじゃないかしら!