読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

宮嶋茂樹=ルパン三世説を主張する!

不肖・宮嶋ちょっと戦争ボケ〈上〉1989~1996 (新潮文庫)
前々からカメラマン宮嶋って、なにかに似てるなあ、と思っていたのだが、この10年分の集大成ものをついつい読みふけって、連日、寝不足中の頭にひらめいた。

ルパン三世だよ!

美女好き・危険好き・一攫千金好き、そしてけっこう義侠心があったりするところなんて、よく似てるじゃありませんか。とくにこの上巻表紙のニカッと笑った顔が、そう思わせる(あ、でもちょっと加藤登紀子にも見えるな<どっちなんだ!)。

中身もルパンのアニメシリーズなみにスピーディで笑えて、さらにシブい展開もあり。

でも表題があの人のアレのパラフレーズっていうのは、前書きで説明されないとわからない考えオチ。「死んでもないのに、カメラを離してしまいました。」あたりまでのおもしろタイトル、カムバック!