読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ネット限定恋愛革命 スパムメール大賞

ネット限定恋愛革命 スパムメール大賞
この本、紙質が『R25』なみに悪いです。そして、字組が読みにくい…

決して中身がおもしろくないわけではない(かといって編集の悪さをカバーしてありあまるほどブラボー級におもしろいわけでもない)ので、これはウェブ・コンテンツの書籍化における失敗のひとつだと思います。

ウェブからまんま、紙に移しても、媒体はやはり紙であってウェブではないのだから、それでは編集作業として「仕事してない」のですよ。

というわけで、読みにくさのため、薄くて軽い本なのに、なかなか読了できてませんでした。2月初めに前線放棄したのを、1ヵ月以上経ってから半日で読了。

ところで、スパムといえばアニメ、まんが、テクノ・ミュージックなどなど、ネットと親和性の高い文化との関連が高いのに、なぜかそれに関してほとんど言及がないのも、気になる。内容的に、薄すぎ・軽すぎ。

だって、おもしろいスパムメールのタイトルで、「あえて言おう! 巨乳派であると!」っていうのを取り上げてるのに、ガンダムのガの字も、アニメのアの字も言及されてないんですよ? 

元ネタの「あえて言おう! カスであると!」を考えれば、これが輝かしい巨乳派としての宣言なんかじゃなくて、自己卑下につなげて笑いを取ろう=巨乳派としての連帯感醸成目的っていうタイトルだってわかるはず。

関連する事象をもう一個ウィンドウ開いて検索して参照しながら、ネット版だけ読んでればいいのかもしれないけど、「総武線猿紀行」のページもまた、あんまり読みやすいデザインじゃないのですよね。だから書籍版に期待したんだけど… 不発でした。

…っていうかね、スパムメール平田智美が取り上げられないなんて、おかしすぎる!