読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『8 1/2』@イメージフォーラム

8 1/2 愛蔵版 [DVD]

お話はずーっと主人公の映画監督視点で進むのだが、彼が空想と現実を行ったり来たりがめまぐるしい。しかし、だんだん空想に飛ぶ回数と時間が多くなって行き、映画は混沌として行きながらもモノクロで見ていることを忘れるくらいにきらびやかになっていく。


が、しかし、この映画に影響された映画監督の作品があまりにも多いためか、25年ぶりにスクリーンにかかったというの映画を初めて見るわたしにとっては既視感にあふれた鑑賞体験になってしまった。自分の頭のなかの引用に彩られない、まっさらな状態で見てみたかった! まさに目覚めて見る夢そのもののこの作品に、ほかの夢が混入してしまうのは実にもったいない。


ちなみにいちばん思い出してしまったのは『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』。あのハーレムのシーンと言ったら! というか、押井映画の夢モノはどれもかなり強烈に『8 1/2』に影響されているんじゃないかなと感じた。