読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『リーズの結婚』@東京文化会館

www.youtube.com

いきなり愚痴ですが、一昨日、五月二十七日のバーミンガム・ロイヤル・バレエ団、『リーズの結婚』の東京シティの演奏もひどかった……。

「一週間前の『眠りの森の美女』より少しまし?」と、夫の人に言ったら「(『眠り』の)チャイコフスキーより易しかっただけでしょ!」とプンスカ。前日聴いた日フィルがチャイコなだけに差が際立ちました。

わたしにとっては有名曲でもあり『リーズ』より演奏する機会も多いだろう『眠り』のフレーズ出だしで音を外すのとか、あらためて意味不明に感じました。ちゃんとしたオケを雇うお金がないならむしろ録音で演じてほしい! 不出来な生演奏より上出来な録音で見たいなあとずっと思っているし、NBSのアンケートでも書いているのですが……。

なお東京シティの演奏が万全にはならないとわかっているからか、今回の公演ではアンケート用紙、またしても入ってませんでした。

 

踊りそのものは平田桃子さんもマチアス・エイマンも可愛らしく、役柄とテクニックが溶け合っていて見応えがありました。もちろんリーズの母も。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

舞台装置は、リーズのおうちセット内部が『ラ・シルフィード』と間取りがほぼ同じで、使い回すのかなあ、なんて思ったり。

https://twitter.com/NBS_ballet/status/1000293741737852928

 

あと、リーズとその母の乗る車を引くポニーが賢そう! 四都市九公演、この仔も巡業したのかしら?

 

などなど、ほんとうに、演奏さえまともなら、もっと楽しめるのに、残念……。

 

 

 

◯・ラジオ体操第一

△・プランク30秒×一回、25秒×一回(なぜあと5秒がこらえられなかったのか……)

◯・起床時膝抱えストレッチ