読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

緑茶といちご

カテキン緑茶ヨーグルト

カテキンがどうのとかじゃなく、お茶の味のヨーグルトでしかもおいしい、ということがトピック。これはリピートしますね、確実に。


オフィシャルインフォ>
http://www.morinagamilk.co.jp/release/04/b/b35.htm


◆春を覚える味

といってもエロい話ではなく、これがないと春が来た気がしないまま夏になってしまう、という味覚の話。

春の味覚と言えばわたしにとってはいちごが筆頭なのだけど、さらに進んでいちごのムースとかババロアのほうが、生のいちごよりもこの季節、外せない味だ。

実家にいたころは、いちごが出回り、そしてその値段が底値になってくると、母がかならずいちごのババロアを作ってくれた。自宅で食べる場合のゼリーやムース、ババロアを、母はいつも材料が固まるぎりぎりのやわらかさで仕上げていたので、母のいちごのムースは、それが作られるのがもうほとんど初夏だということもあり、その時期のあたたかい大気の記憶とわかちがたく結びついて、わたしのなかにある。

あたたかくなってくると、わたしがいちごのフルーチェをついつい作ってしまうのは、たぶんこの記憶によるものだ。だったら、ムースくらい作ればいいのに、オーヴンも使わないんだし、と自分でも思うのだが、そこは料理が好きすぎて職業にまでした母と違って、フルーチェ製作もしくは売られているなかではかなり実家ライクにやわらかい、成城石井のいちごムースでお茶を濁してしまっている。

それに、ムースやババロアの1-2人分って、量的に作りにくいしね。