読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

カレーと乙女カフェ & 犬の本

◆女子カレー会

前夜のABC倒産&閉店のニュースはなにかの夢だったんじゃないかと起きてから週末恒例の家事をしていたら、なにかというとABCで待ち合わせをする友だちから電話。おたがい、ショックでおたおた。とりあえず働いてない頭でカレーに誘ってしまう。

待ち合わせ場所でもともとのカレー会メンバー、りゃんさん、ベルッチさんと会い、お店へ。あれ? 今までインド系っぽい店員さんだらけだったのに、日本人のウェイターさんが! 暑くなってより流行ってきてるのかな?

さてカレー。まずは大好物の豆カレーとマトンカレーから。そうこうしてるうちに、わたしが着信に気付かず置き去りにしていた友だちも到着。女子四人で長い自己紹介のような話をしながらカレー&カレー。野菜カレーとチキンカレーで1.5杯おかわりしてしまったわたし。チキンの手羽先カレーがおなかの容量の関係で食べられなかったのがちょっと残念。相変わらずナンはふちはカリッと中はふわっとで、これを消費せねばと頑張っちゃったのが敗因か。

その後、乙女ティカルなカフェにてくてく移動。夢見がちな部分が不必要に残っているせいで、他者への視線が無頓着になっている女性グループがいなければ、完璧でした。混んできたので、カフェの上階で同じテイストの手芸品店で、ドールハウス用ミニチュアや、刺繍リボンなど眺めて和む。

帰りにりゃんさん、ベルッチさんと分かれてからは、ユニクロで浴衣を買い、それからABC追悼ということで、PBCに寄り「まだここがあるよ!」と友だちと確認し合い、本とヒール付きサンダルを買い、さらに友だちと分かれてバーゲンで靴を買って帰宅。ばんごはんは作り置きのツナ野菜トマト煮込みでパスタにしました。


◆『犬の人生』

「詩リテラシー」と「小説リテラシー」の違い、とくに読者としてのそれに蒙を啓かれる本。

でも、「犬リテラシー」と「人生リテラシー」については期待しないで。というかそういうリテラシーを書かれたものから得る感覚を有している人は、もともと犬や人生へのリテラシーが備わっているか、大勘違い野郎かのどっちかだと思うけど。