読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

「神の前に手ぶらで出るな」?!

あまりに腹立たしい事件なので一切口にも文字にもしてこなかったスーフリもどき牧師の件だが、この記事中*1の言動はあまりにもあまりだ。

「神の前に手ぶらで出るな」暴行牧師が多額の献金強要
(中略)
 金容疑者はふだんから、「神の前に手ぶらで出るな」などと献金を奨励していたとされる。

よくもそんなことが言えたものだ。神の言葉をなんだと思っているのか。神の国*2はどのような人々に開かれるとキリストは言ったか。

『聖書』の「マルコによる福音書」10章、そして「マタイによる福音書」18章にはそれぞれこうある。

さて、イエスにさわっていただこうとして、人々が子どもたちを、みもとに連れて来た。ところが、弟子たちは彼らをしかった。
エスはそれをご覧になり、憤って、彼らに言われた。「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。止めてはいけません。神の国は、このような者たちのものです。
まことに、あなたがたに告げます。子どものように神の国を受け入れる者でなければ、決してそこに、はいることはできません。」
そしてイエスは子どもたちを抱き、彼らの上に手を置いて祝福された。

そのとき、弟子たちがイエスのところに来て、「いったいだれが、天の国でいちばん偉いのでしょうか」と言った。
そこで、イエスは一人の子供を呼び寄せ、彼らの中に立たせて、
言われた。「はっきり言っておく。心を入れ替えて子供のようにならなければ、決して天の国に入ることはできない。
自分を低くして、この子供のようになる人が、天の国でいちばん偉いのだ。
わたしの名のためにこのような一人の子供を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。」

ああ、腹立たしい。腹立たしいと言うことしかできないのがまた腹立たしい。

*1:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050409i105.htm

*2:なお、この「神の国」「天の国」は、いわゆる天国=死後の世界のことではない。キリストが、その新しい倫理規範によって地上に実現しようとする未来のことである。