読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ボトムズと元ネタ映画

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス水道橋で鉄のスコープドッグに衝撃を受けて、またDVDを見直してます。今見てもこの黒々とした間、たまらないものがあります。一回30分には違いないんだけど、長く、重い。
ところで本放送時は中学生で、ちょくちょく現れる印象的な場面の元ネタもおぼろげにしかわからなかったけど、その後、気付いたものも含め、メモしてみることにした。
ちなみに、バンダイでのDVD化が遅れたのは例のレッドショルダーマーチの著作権だけじゃなく、中学生でもわかるハリウッド映画とかからのパクリのせいもあるんじゃないのかなあ。

逃亡者 [DVD]

逃亡者 [DVD]

第1話からキリコを疑わしいヤツと決め付け、終盤まで執拗に追いつづけるロッチナ。この関係は逃亡者を思わせます。当時参照されたのはTV放送版なので、「元ネタ映画」ではありませんが(笑)

マッドマックス [DVD]

マッドマックス [DVD]

第2話からの舞台、ウドの町を仕切る暴走族は見た目からしてこれに出てくる暴走族どもがモデル?

ブレードランナー 最終版 [DVD]

ブレードランナー 最終版 [DVD]

ウドの町並みと酸の雨はこの作品から。

地獄の黙示録 [DVD]

地獄の黙示録 [DVD]

第14話からのクメン編はこちら。ハゲで巨漢の司令官も出てきますが、元ネタと違って冷静です。

惑星ソラリス [DVD]

惑星ソラリス [DVD]

第40話「仲間」で、美しい恋人・フィアナと二人きりの宇宙船のなかで過去が去来する、というのは、この映画を思い起こさせます。ヒロイン同士の外見が似てるのよね。

第48話「後継者」、腹に一物抱えたキリコとワイズマンのコンタクトシーンは、まさにこのパッケージの場面そのもの。しかし、第52話「流星」でのキリコの意趣返し方法、第一話での脱出の契機とほとんど同じなのに、なぜワイズマンは予想できなかったのかしら?

第52話「流星」でのワイズマンとの決裂は、まんまHALの最期。これがいちばん語り草になってる気がする。

SF世界で救世主としての運命を課せられる、という設定はありがちですが、キリコの異能者としての境遇とダブります。