読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『南米のエリザベス・テーラー』

南米のエリザベス・テーラー(DVD付)

南米のエリザベス・テーラー(DVD付)

飲みすぎて胃を裏返すほどに吐いて、頭は酩酊をとどめているのに、身体は一足先にすっきりしているときのような。

あるいは、一晩中踊って、明け方の薄青の中を地下鉄の駅に向けて、鈍重な体に、それと裏腹に風通しのよい頭を乗せて歩いているときのような。

そういう、自分の中でいろいろなことが対極に、ばらばらに存在して、それらに引き裂かれるときの苦痛と快楽の喘ぎを再現させられる音が鳴るアルバム。

ところでライナーノーツその他では、エリザベス・テ「イ」ラーなのに、なぜアルバム名表記はテ「ー」ラーなのでしょう。テ「イ」ラーのほうが表記上、オーラがある(というかテ「ー」ラーだとやはり女優よりは仕立て屋さんを連想してしまう)と思うのですが。