読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『少女と少年と大人のための漫画読本 2007-2008』@野中モモ

そんな恐怖の航空性中耳炎に襲われる直前まで読んでいたのがこの本。『20世紀破天荒セレブ―ありえないほど楽しい女の人生カタログ』と一緒に注文していたのです。


ここ2〜3年、小説とかマンガとかからなんとなく離れ気味で、とくにマンガはなにかあたらしいものを読みたいんだけどどこから手をつけたらいいのやら、というわたしには、『少女と少年と大人のための漫画読本 2007-2008』はとってもわくわくする本でした。


この本にもあるけれど、ランキング本のマンガの順位って多数決だから、趣味が合わないとぜんぜん役に立たないわけだけど、この本の「'07年の漫画ベスト10+'08年の注目作品」アンケートに挙がっているマンガはなんだかそそられるものが多かったのです。なにせ、最近自分で買ったマンガって、と思い起こすと『聖☆おにいさん』くらいなので、さて、なにから読んでいこうかなとてぐすね引いてる状態です。