読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』@PS2

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

以前にちらっと見て気になってはいたものの、捜査、いえ操作があまりにも難しく、記憶の彼方に行っていたPS2版の『攻殻』ゲーム。今回、家族にやってもらいつつうしろで見ていたのですが、うーん、やっぱりこのゲームでの少佐の外見がいちばん好みです。髪型もTVシリーズ版と比べて無理がない感じ(『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]』と同『2.0』だとどうもぼさぼさ頭という感じが…)。


声優陣もTV版と同じ、ストーリーもよく出来ていて、かなり楽しめました。革命ってやっぱりそうそう上手く行かないのね… としんみりする後味。そして他の『攻殻』でも時折名前の出るネムロ奪還作戦っていったいどういうものだったんだろうとか想像が膨らみます。ただ、戦闘中に対話が為されたりしがちで聞き取りづらいのが難といえば難。あと操作方法がゲーム好きな家族にとってもかなり困難だったらしく、たびたび「もー、イヤ!」と言ってました。