読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

『ディリリとパリの時間旅行』@恵比寿ガーデンシネマ

美しいものを見たなあ、という感慨に浸ることができるフランス風アニーのような映画です。

「子どもはあんなこと言わないでしょ」と感じるようなディリリの言葉も、「いや、でもここまで徹底的にフランス語を身につけた、しかも女子ならこの年齢でも言うかも」と思わせてくれるのは、フレンチ・マジック。

でも子どもって時々、ハッとするほど哲学的なことや、達観したようなことを言ったりしますよね。そういうハッとする瞬間がちょこちょこあるのは、映画マジック。

そしてなんといってもディリリの動きが、「そうそう、子どもってそういうふうに動くよね!」と思わせる、細かな観察眼に裏打ちされているのです。ディリリが最初に縄跳びをするときの、縄がスカートに少しだけ引っかかる繊細な描写に胸を撃ち抜かれました。

 

www.youtube.com

 

とはいえ、ストーリーはかなり現代のISISや、わたし自身の足元での女性の扱いや、男尊女卑を含む洗脳の恐ろしさについて、あれこれを考えざるをえない展開で、ただ綺麗なだけのものではありません。そこからの脱出劇が軽妙洒脱なので救われますが。

字幕で見ましたが、吹き替えでももう一回見たいなあ。