読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

声はすれども姿は見えず、ほんにスパムは蚊のような

今週のお題「夏を振り返る」ですが、今年の夏も蚊に刺され、そしてなかなか痒みが引いてくれません。しかも暑さがぶり返したせいか、蚊も復活したようで……。あの羽音を聞くと、仕留めるまでは寝られない、と思うのですが、敵もさるもの姿をなかなか現しませんね。

ところでよくあることではあるのですが、ブログのコメント欄にもそんな声はすれどもオリジナリティある姿は見えない、蚊のようなものがときおり現れます。具体的にはこのようなコメントを残す方。

 

f:id:Mmc:20190911005004j:image

 

こういったコメントをわたしの書いているようなブログに残す方というのは、少しおつむが理解力が乏しくていらっしゃるのでしょうか? つっこみたいところはいろいろありますが、まず、


「私もブログ始めました。」

 
「も」というからにはなにかしら共通点があっての「も」だと思うのですが、ブログの内容、始めた時期などまったく共通点が見出せないわけです。まさか知り合いでもあるまいし。

 
「時間、勉強、労力0でFXができるEA(自動売買)の実績を公開中です」

 
時間、勉強、労力0でやることが面白いとはとうてい思えないし、面白いと思えないことについてブログを書くことも、わたしにはとうていできそうにないんですよね。

あと、一文の終わりには「。」付けましょうね。全部付けないならまだしも、最初の文には付いてるわけで、付けるのか付けないのか、落ち着かないので統一してほしいものです。

それと、丸括弧が半角なのも趣味じゃないなあ。端的にいって、仲良くなれそうにないタイプ。

 
「ブログの書き方、参考にさせていただきます!」

 
そしてなにより、池内紀を追悼するブログの書き方を参考にしたFXブログなるものが、まったく想像がつかない。

もちろん池内紀文体をパスティーシュしてFXブログが書かれるなら、それはそれで面白いかもしれませんが、この短いコメントからだけでも察せられるように、そのような高度な言葉遊びには向いていらっしゃらないように思えます。

でもってわたしのブログは時間、勉強、労力を無駄に使って、何の儲けにもならない言葉遊びに耽る人間が書いているので、スタンスがまったく逆。なので、こういったコメントは残すだけ無駄です。スパムコメントの一種といえますが、スパムのほうが食えるだけマシですね。

なおコメントは以前このエントリのコメント欄のようなことがあって↓承認制にしているので、このスパムコメントもスクリーンショットを撮ったあとは承認せず、さっさと削除させていただきました。

 

mmc.hateblo.jp