読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

【気になる言葉】「褒められる」「ステイ ホーム」

四月二十八日の新聞朝刊一面のコラムになんともいえない情けなさを感じた。

f:id:Mmc:20200430033211j:image

 

いい大人が生活や人生の目標に「褒められる」ことを置くというのが、精神的に不健全というか幼稚に感じられたのだ。さすが「チコちゃんに叱られる!」とかいうタイトルの番組が冷笑的にではなく受け入れられるだけあるなぁ、と呆れる。

世間と褒めるという評価が組み合わさると、「褒められたもんじゃない」という否定表現のほうが先に思い浮かぶわたしは、旧世代なのかな。いやでもこの欄を書いているようなお偉いさんは、わたしより十歳は上なんではなかろうか。

「ステイ ホーム」という新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛の標語も、それだけを使われると、まるで犬小屋に下がっているように犬に命じているかのようで、かちんと来る。「外出自粛」、あるいは「不要不急の外出自粛」でいいように思うのだが。

そもそもこの「ステイ ホーム」なる標語、新型コロナウイルスに感染すると寿命が危ない年代のお年寄りは、理解できているのだろうか?