読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

ネパール大地震を超えて

ネパール中部で大地震があったのは、もう三年前。ネパールはもともと経済的に貧しい国なので、地震からの復興がなかなか進んでいません。そして、ネパールでは以前から、女性が人身売買され、インドの売春宿で強制的に働かされるということが起こっています。

その問題に、インドのダラムサラダライ・ラマ法王の住居を設計したり、チベット本土で中国によって政治犯として苦しめられてきた亡命者の働く場所を作ったりと、ながらくチベット難民社会を支えてきた中原一博さんが取り組んでいます。ダラムサラの家を完全に引き払い、ネパールに移住して、地元の人たちとの協力のもと、人身売買された彼女たちの救済と自立支援を始めました。

クラウドファンディングで1000円からその取り組みを支援することができます。よかったらこの↓中原さんの覚悟と、そのあとの中原さんがともに働いている方の記事をお読みください。

motion-gallery.net

 

中原さんがともに働いているのは、ゴマ・ライさん。ネパールで初めてのHIV/AIDSの女性と子供を支援する団体であるシャクティミラン・サマージュの創設者であり、今も中心的存在の方です。むごい経験を経ての、この笑顔。

motion-gallery.net

motion-gallery.net

 

そして、こちらは今日、さきほどリリースされた、このプロジェクトを支える自立支援施設建設中の、お隣の土地に住むカビタさんの記事です。わたしは現地で協力できないので、クラウドファンディングに参加しました。これを読んだあなたも、よかったらどうですか? 1000円から支援できますよ!

motion-gallery.net