読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

東京事変“Domestic”Just Can't Help It.@NHKホール

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)大人(アダルト) (通常盤)
入ると、右下に黒猫堂と書かれた緞帳のふりして十二単の平安女性が、薄いスクリーンに映し出されている。時間になると、今度はそこに降りしきる雪。最初、花吹雪かと思ったのだが、椎名林檎が綿帽子に花嫁御寮の姿で、和傘差して登場して『雪国』歌ったので、雪とわかった次第。

で、歌いながら、黒子のような和服のスタッフ二名が、帯を解き、椎名林檎のうしろでなにかしていると思ったら、夢幻紳士の早変わりのように一気に和服を取り去って、中からは黒と紫とレースのベビードール風ワンピに編み上げロングブーツ&カーリーヘアが!

けど、衣装はその後も半分は冬ものでした。コートにニットキャップとかね。この季節に、なぜ、ステージ上は冬だったのだろう。それ以外は、ベビードール風の白地に黒のリボンテーピングのワンピースに、同じ配色のハイヒールとか。 ステージはバーラウンジみたいな感じで、リラックス感に溢れていた。

ところで後半で、バービーボーイズのカバーやったんだけど、周りの若いファンは知らないんだろなやっぱり、と、思ったりした。

あ、あと、あのジャケットの香水が、物販で出ていたとあとで知って、ちょっと残念。