読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

お風呂が沸く音

しばらく前に、賃貸で住んでいる我が家の給湯器が新しくなった。

その新しいNORITZノーリツ)の給湯器で、お風呂が沸いた時にワンフレーズ流れるメロディの元曲、ドイツの曲だと思うのだがタイトルが思い出せずに気になっていた。

「鼻歌アプリに聞いてみれば?」と夫の人が言うので、「鼻歌 アプリ」で検索してみることにする。

 

f:id:Mmc:20190109013636j:image

 

appストアで「はなu」まで検索窓に打ち込んだら、即「鼻歌アプリ」が候補に出てきた。次のヤマハと迷ったがよく使われてるほうが精度が高いだろうとインストール。

 

f:id:Mmc:20190109013822j:plain
f:id:Mmc:20190109013701j:plain

 

まずは自分で歌ってみるが、「該当する曲がありません」と言われてしまい、「自分はいつの間にそんなに音痴になったのか……」とショックを受ける。そこで次は給湯器から流れるメロディそのものを聞かせてみた。

まったく掠らないJ-POPが候補に並んだ。だめじゃん……。

 

f:id:Mmc:20190109013957j:plain
f:id:Mmc:20190109013711j:plain

 

そこで「ヤマハにしておけばよかった……」と思いつつ、速攻でアプリを削除、次に「ノーリツ 風呂 音楽」で検索してみたところ、気になる人は多いようで、情報はすぐ見つかった。

 

www.worldfolksong.com

 

元曲のタイトルは「人形の夢と目覚め」でした! ピアノ教室の練習曲にあったので、記憶がかすかにあったらしい。ピアノは母親の趣味で習わされていたのだが、幼稚園入園前から日々、母親にひどい折檻(怒鳴る、頭を叩く、脚を蹴る、腕や手を抓る、間違えた指に待ち針を刺すなどなど)を受けながらの練習だったので、あまり曲名などの詳細な記憶が残っていないのだ。とりあえず曲名がわかってすっきり。

 

お題「今日の出来事」